社会福祉法人 真正会

介護老人福祉施設 真寿園

小規模多機能型居宅介護事業所併設
認知症対応型共同生活介護事業所 園(SONO)

認知症を有する方が、住み慣れた地域で、
最期まで暮らし続けられるように支援する

施設情報

小規模多機能型居宅介護事業所 園(sono)

〒350-1173
川越市安比奈新田293-3

TEL.049-236-3300

FAX.049-236-3302


認知症対応型共同生活介護事業所 園(sono)

〒350-1173
川越市安比奈新田293-3

TEL.049-272-7935

FAX.049-236-3302(共通)

特徴

認知症状でお困りの方の課題は多様です。小規模多機能型居宅介護では要介護者の様態や希望に応じて、「通い」「宿泊」「訪問」の機能を併せもち柔軟に組み合わせて提供することでご自宅での生活が継続できるようサポートします。将来、ご自宅での生活が困難となった場合でも、併設するグループホームで馴染みのスタッフ、同じ建物で「その方らしい暮らし」が続けられるように支援を行うのが園(sono)の特徴です。
真正会では、オーストラリアタスマニア州にある「アダーズナーシングホーム(認知症ケア専門病棟)」を訪れ、認知症ケアについて多くを学び、平成21年に「アダーズあいな」を開設しました。地域に根付いたグループホームとして長きにわたり認知症の方やご家族の視点を大切にしながら専門的ケアを実践してきました。園(sono)の建物はアダーズナーシングホームの造りも参考に認知症の方にとってストレスを感じにくい工夫を施しています。
ぜひ一度見学にお越しください。

サービス内容

小規模多機能型居宅介護事業所 園(SONO)

登録定員29名  通い 18名(1日) 宿泊 9名

詳しい説明を読む

利用者の様態や希望に応じて、「通い」「訪問」「宿泊」のサービスを柔軟に組み合わせて提供することにより、利用者の居宅における生活の継続を支援するものです。また、馴染みの場所とスタッフから連続してケアを受けられることから、認知症を有する方など環境の変化に対応することが難しい方も安心して使えるサービスです。また、サービスを定額料金(宿泊料、食費は別途)ですので利用者様や家族様にとって大変使いやすいサービスです。
要支援1・2、 要介護1~5の方で、原則的に川越市にお住まいの方が対象になります。
1回の契約で、3つのサービスを利用いただけます。
ケアマネジャーは、園(sono)の担当者に変更になります。
現在、他事業所でデイサービス、訪問介護、ショートステイをご利用されている方におかれましては、園(sono )とのサービス併用はできません。

認知症対応型共同生活介護事業所 園(SONO)
(グループホーム)

18室 (9室 2ユニット)

詳しい説明を読む
入居者に合わせたサービスを適切にご提供

認知症グループホームとは、認知症によって⾃⽴した⽣活が困難になった⽅々に対し、⼩規模な⽣活の場で、少⼈数での共同住居の中、⾷事の⽀度や掃除、洗濯などをスタッフが利⽤者とともに共同で⾏い、⼀⽇中家庭的で落ち着いた雰囲気の中で⽣活を送ることにより、認知症状の進⾏を穏やかにし、安⼼と尊厳(⾃分らしさ)のある⽣活を⽀援するためのものです。
「⽼⼈にも明⽇がある」という法⼈設⽴理念のもと、認知症を持つ⽅が混乱することなく、住み慣れた地域の中で安⼼して暮らすことのできる地域環境を⽬指すことを何よりも優先し、認知症についての正しい理解および介護サービスについての専⾨的な知識と技術をもつスタッフが、お⼀⼈おひとりの状態と希望に沿った適切な介護サービスを提供していきます。

認知症よろず相談室

認知症ケアでは、「早期発見・早期対応」が重要です。
社会福祉法人真正会(かすみケアグループ)では、地域の皆さまの認知症に関するサポートを目的に「認知症よろず相談室」を開設しています。「こんなことを聞いてもいいのかな?」など、認知症についてお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。例えば…認知症の方の介護について、もの忘れについて、認知症専門医療機関について、など。相談は無料です。 まずはお電話を下さい。認知症専門のスタッフ(作業療法士)が、ご相談に対応いたします。

社会福祉法人真正会コミュニティケア部
080-8750-7231
担当:中間(なかま)
受付時間:月曜日~金曜日 午前9時~午後5時
※出られない時もありますが、折り返しご連絡を差し上げます。
※ご相談いただいた内容は守秘いたします。
※また、必要に応じて専門医療機関につなぎ、対応いたします。

認知症よろず相談室

文字サイズの変更

シェアする

お知らせ

お問い合わせ