真寿会  
HOME 真寿会とは 入居相談 ご利用料金 情報公開 Q&A お問い合わせ
HOME >  さをり工房
文字の大きさ 小 中 大

文化事業

「さをり工房」が真寿園内にオープン!!

利用者の方へのクラブ活動のひとつとして「さをり織り」を始めました。


さをりの概念

「さをり」は1968年、創始者である城みさを(1913年、大阪生まれ)が織り機を自作したところから始まりました。
古い概念の織物ではなく、心趣くまま、好き好きに織ろうという概念があります。


「さをり」とは、老若男女、障害の有無、また国境を越えて、全ての人が平等に楽しむことができる手織りのプログラムです。

「さをり」は規制がありません。心趣くまま自由に織る。織りの中に自分を表すのが「さをり」の真髄。とらわれず、こだわらず好きに好きに織る。それは世界にひとつしかない。織る人の感性の現れなのです。

感性を自由に表現すること。自分の中に眠っていた自分との出会い。今の時代に必要とされている、人間性の回復や自己表現を「さをり」は可能にしてきました。人間が生まれながらに持っている感性にスポットを当てることで「さをり」は一般の主婦から、障害者問題、教育問題、高齢者問題などのさまざまな問題に取り組んでいます。

障害を持つ人、特に知的な障害を持つ人達は常識にとらわれず、自由な感性を素直に表現し、素晴らしい織物を創り出したことは、「さをり」にとっても驚きでした。以来、特に障害者問題には積極的に取り組み「さをり」の名前は国内にとどまらず、海外にも知られるところとなりました。

    ※さをり工房では裁縫(小物作り、裁縫等)の好きなボランティアを募集しています。
     ・問い合わせ 真寿園 施設ケア部 石黒まで

フォトギャラリー

※写真をクリックすると拡大します。

 

△このページのトップへ

介護老人福祉施設
短期入所生活介護(ショートステイ)
居宅介護支援
通所介護(デイサービス)
訪問介護(ホームヘルプサービス)
川越市地域包括支援センター小仙波
生きがい対策事業
グループホーム
介護老人福祉施設 真寿園
ケアセンターよしの
ケアセンター小仙波
ケアセンター川鶴
さをり工房
 

Copyright (c) Sinjukai All rights reserved.

社会福祉法人 真寿会
〒350-1173 埼玉県川越市安比奈新田292-1
TEL:049-234-8838 / FAX:049-234-8839