真正会  
HOME 真正会とは 入居相談 ご利用料金 情報公開 Q&A お問い合わせ
HOME > 明日へのメッセージ
文字の大きさ 小 中 大

理事長あいさつ

社会福祉法人真正会 理事長 斉藤正身よりスタッフへのメッセージです。

明日へのメッセージ<173>

 年末の忙しさを肌で感じる日々が続いていますが、インフルエンザも流行り始め、ちょっと気合?を入れないといけないですね!
関連団体の会議やマスコミを通して、「消費税」「10連休」など対応を考えなければなりませんが、最重要課題は「働き方改革」ですね。国レベルの話というだけではなく、私たちグループとしての「改革」の必要性を痛感していますし、結果を出さなければならないことです。
スタッフの勤務状況に関しては喫緊の課題で、私も動き始め、すでに関係する人たちとも具体的な対応策を話し合っていますし、結果も出し始めています。
グループにとって一番大切にしなければならないことは何か?それをもう一度確認すべき時ですね!

今回のメッセージでは、もう一つ伝えたいことがあります。
先程、報告や説明がうまくできていないスタッフに対して、大声で怒鳴ってしまいました。何回も同じことを!どうして相談できないの?など、結果的にはお互い改善の約束をして笑顔で頑張ろうということになったのですが、その後に聞いたところによると、その「声」が隣室のスタッフたちにも聞こえていたそうです・・・失敗しました!何と浅はかな行動をとってしまったのか、情けない振る舞いでした。
誰にでもありえることですが、特に役職の皆さん、きっと同じことが起こっていますよ!あなたたちが考えている以上にスタッフは重くネガティブに受け止めていると思います。周りを見る余裕と人への寛容さ、どんな時も大切ですね!

明るい新たな気持ちで2019年が迎えられますように!

2018年12月18日

理事長 斉藤正身



バックナンバー

△このページのトップへ

介護老人福祉施設
短期入所生活介護(ショートステイ)
居宅介護支援
通所介護(デイサービス)
訪問介護(ホームヘルプサービス)
川越市地域包括支援センター小仙波
生きがい対策事業
グループホーム
介護老人福祉施設 真寿園
ケアセンターよしの
ケアセンター小仙波
ケアセンター川鶴
さをり工房
 

Copyright (c) Shinseikai All rights reserved.

社会福祉法人 真正会
〒350-1173 埼玉県川越市安比奈新田292-1
TEL:049-234-8838 / FAX:049-234-8839