真寿会  
HOME 真寿会とは 入居相談 ご利用料金 情報公開 Q&A お問い合わせ
HOME > 明日へのメッセージ
文字の大きさ 小 中 大

理事長あいさつ

社会福祉法人真寿会 理事長 斉藤正身よりスタッフへのメッセージです。

明日へのメッセージ<167>

 11月2日 本が出版されました。
明日へのメッセージや医療介護に携わる人たちからの相談に乗っていたことを本にしました。題名は「医療・介護に携わる君たちへ」幻冬舎からの出版です。
全国展開なので多くの人たちに読んでもらいたいと思います。内容に関してはここでは詳しく述べませんが、今の仕事でやりがいを見つけて欲しいということが伝えたいと思いました。スタッフの皆さんにも是非読んで欲しいですね。

 南病院は先週、病院機能評価を受審しましたね。皆さんよく頑張りました。
大変だったと思いますが、良い経験になりましたね。院長をはじめスタッフ全員が一つになって取り組んだことは、きっと一人ひとりにとっても財産になったと思います。一つになるということがチームの基本です。
大会の発表もそうですね!みんな一つになって発表者のためにスクラム組んで取り組んでますよね!バレーボール大会は言うまでもないです(^^;
そのチャンスがたくさんあるのに、なかなかチームに入っていかない役職の人たち、勇気を持って仲間たちと接する機会をつくり、そして同じ目標に向かって汗をかきましょう!これは私自身にとっても最近欠けている行動だと反省しています。

 九州新幹線で鹿児島から博多に向かっています。鹿児島で専門医の研修を受けてそのまま帰りたかったのですが、飛行機が満席で、福岡空港から帰ることになったからです。でもお陰で久しぶりのメッセージが送れます。
熊本を過ぎて、夏のデイケア大会を思い出していました。震災後の大会、本当に頭が下がりましたし、大会が復興の一助になったかもしれませんね。

 中央クリニックの新築移転も順調に進んでいますが、建物らしくなってはじめて気がつくことも沢山ありますね〜このプロジェクトもまた、改めて一つのチームとして動き出しそうですね!楽しみです!

博多駅に着いちゃいました。続きはまた明日(^^;

2017年11月2日

理事長 斉藤正身



バックナンバー

△このページのトップへ

介護老人福祉施設
短期入所生活介護(ショートステイ)
居宅介護支援
通所介護(デイサービス)
訪問介護(ホームヘルプサービス)
川越市地域包括支援センター小仙波
生きがい対策事業
グループホーム
介護老人福祉施設 真寿園
ケアセンターよしの
ケアセンター小仙波
ケアセンター川鶴
さをり工房
 

Copyright (c) Sinjukai All rights reserved.

社会福祉法人 真寿会
〒350-1173 埼玉県川越市安比奈新田292-1
TEL:049-234-8838 / FAX:049-234-8839