真寿会  
HOME 真寿会とは 入居相談 ご利用料金 情報公開 Q&A お問い合わせ
HOME > 明日へのメッセージ
文字の大きさ 小 中 大

理事長あいさつ

社会福祉法人真寿会 理事長 斉藤正身よりスタッフへのメッセージです。

明日へのメッセージ<152>

 9月初旬から最近まで、海外研修や研究大会、加えて札幌・神戸・大分などへの出張も続き、
また個人的にも家族が増え、本当に目が回るような日々を送っています。11月3日に開催予定の
リハビリテーション・サミットの準備もあり、まだまだ落ち着く時間はとれそうにもありませんが、
体調はおそらく悪くないと思いますのでご安心ください。
本来ならば、法人内に様々な課題や取り組みたい新たな事業もありますから、じっくり皆さんと
話し合ったり活動したいと思っています。
そのような中で特に最近気になるのは、報告や連絡はあるものの「相談」が極端に少ないですね。
私が留守にしているからでしょうか?そうではないですよね。相談の機会は十分とは言えなくても
チャット・ルームという名称で相談時間を取っていますよね。また、サークルなどを通して顔を会わせる機会も結構あると思います。
ぜひもっと積極的に活用してください。

出張が多いですから飛行機や新幹線に乗ることも多いです。
この時間は自前のイヤホンで音楽や映画を楽しんでいます。ヘッドホンを借りてもいいのですが、
インナータイプが好きで常時持参しています。赤い扁たいコードで絡みにくく、もう5年以上も同じものを使っていますが、今回も札幌からの帰路いつも通り使っていました。
着陸の時間が迫り、トイレに行くために一旦外しました。そして再び自分の席に戻ったら、
イヤホンの先についているゴムの部分が片方無くなっていました。
おそらく外した時に落ちたのだと思いますが、この先の部分が黒色で、床のジュータンはグレーと黒の
ストライプですから、CAさんも探してくださったのですが見つかりません。
間違いなくあるのでしょうが見えないと言った方が正しいかもしれません。
家に替えがあるのですが、先の色は見つけやすい派手なものにしょうと思います。
取り留めのない話ですが、いつも外れないように気にしていただけに実はとってもとってもショックです。

2015年10月20日

理事長 斉藤正身


千歳空港で食べた「海老そば」
美味しかったですね!



バックナンバー

△このページのトップへ

介護老人福祉施設
短期入所生活介護(ショートステイ)
居宅介護支援
通所介護(デイサービス)
訪問介護(ホームヘルプサービス)
川越市地域包括支援センター小仙波
生きがい対策事業
グループホーム
介護老人福祉施設 真寿園
ケアセンターよしの
ケアセンター小仙波
ケアセンター川鶴
さをり工房
 

Copyright (c) Sinjukai All rights reserved.

社会福祉法人 真寿会
〒350-1173 埼玉県川越市安比奈新田292-1
TEL:049-234-8838 / FAX:049-234-8839