真寿会  
HOME 真寿会とは 入居相談 ご利用料金 情報公開 Q&A お問い合わせ
HOME > 明日へのメッセージ
文字の大きさ 小 中 大

理事長あいさつ

社会福祉法人真寿会 理事長 斉藤正身よりスタッフへのメッセージです。

明日へのメッセージ<149>

 車内誌・機内誌から得られる情報を書き留めず後で思い出せなかった時にとても損した気持ちに
なります。以前機内誌に載っていた賢人の言葉に心動かされて、このような生き方をしてみたいと
思ったにもかかわらず、そのまま放置?してしまったために、どんな言葉だったかを忘れてしまった
だけでなく、誰の名言だったかも忘れてしまい、とても悔やんだことがありました。

それからは必ずスマホにメモあるいは写真として記録することが習慣になりました。
明日へのメッセージの題材としてというより、自分自身に知識がストックされるような満足感があるんですね。でもその記録も何故あの時は大切だと思ったのだろうと疑うくらい時が経つとあまり感じなくなることがあります。
しかしこの記録は直ぐに捨てないようにしています。何故なら一度心を揺さぶった言葉は必ずいつか
必要になるからです。
そのように感じた「言葉」や「情報」を皆さんに伝えられませんが、振り返った時に再びその言葉を
見つけた時には本当に「逢えて良かった」と思います。

言葉との出逢いは、通り過ぎてしまうと単なる知識でしかないですが、その出逢いを大切にすると
心に遺るだけでなく自分の言葉として使えるようになり、何か豊かになった気がしますよね。

 さて、今感じていることですが、両法人の中で様々な新たな取組みが行われているにもかかわらず、
その活動に興味がないどころか、活動自体の存在を知らないスタッフがとても多いことに驚かされます。情報提供の在り方に問題があるのでしょうか?
そういえば活動を開始するときには会議等でプレゼンテーションがありますが、進捗状況(現時点での報告・課題・解決案)などの報告は上の方?の会議までにとどまり、スタッフ全体には皆無と言っていいですね…

両法人に関係することで言えば東日本震災ボランティア活動が典型ですね。
昨年の活動状況や今後の方針など、私は報告を受けていますが皆さんはいかがですか?
今、福島県のどの市町村を巡回しているのか知っていますか?

真正会で言えば、最近の取組みで「院内デイケア」が開催されています。
何の目的でどのような活動をしているのか?参加されている人数は?知っていますか?

TOYOTAの開発したリハビリテーション関連のロボットが南病院に設置されています。
さすがに皆さん知っているかな?でもどのような活用状況なのかはわからない人が多いでしょうね。
手足のあるロボットではないですよ(^^)

「コネクト」という活動もありますが、誰が何を目的にどのようなメンバーで展開されているのか?
かかわっている人たちは一生懸命なんでけどね!

もっと言えば「全国デイ・ケア協会」の事務局が中央クリニックにありますが、
この協会の活動をご存知ですか?
私が会長であることはご存知ですよね???

南病院が「地域リハビリテーション・ケア・サポートセンター」として埼玉県から指定されていること、
案外知らないかも…

真正会では「ほうれんそうミーティング」があります。
「報告」「連絡」「相談」の場として位置づけられていますが、「相談」がないだけでなく「報告」の内容が
部署単位にとどまり、様々な活動の進捗状況の報告が活発とは言えません。
口頭でも良いですから、何らかの形で伝えることを習慣づけてもらいたいものです。
情報を受ける側の問題もよく言われますが、発信されなければ受けようがないです。
真寿会でも同じことが言えますね。

真寿園とサテライトのケアセンター、真寿園のユニット間、地域交流スペースの活用状況など、
どの程度みなさん理解していますか?

私たちは同じ志を持って歩み続けなければならない、いや歩み続けることができると思っています。
この組織をこれからもバージョンアップしながら継続していくためには、スタッフの一人ひとりはもちろんですが、中堅クラスの皆さんのより一層の努力が求められます。
「伝える」ことの重要性を再認識してください。



去年のカナダ研修…こんな道もあるんですね(^^);;

2015年6月16日

理事長 斉藤正身



バックナンバー

△このページのトップへ

介護老人福祉施設
短期入所生活介護(ショートステイ)
居宅介護支援
通所介護(デイサービス)
訪問介護(ホームヘルプサービス)
川越市地域包括支援センター小仙波
生きがい対策事業
グループホーム
介護老人福祉施設 真寿園
ケアセンターよしの
ケアセンター小仙波
ケアセンター川鶴
さをり工房
 

Copyright (c) Sinjukai All rights reserved.

社会福祉法人 真寿会
〒350-1173 埼玉県川越市安比奈新田292-1
TEL:049-234-8838 / FAX:049-234-8839