真寿会  
HOME 真寿会とは 入居相談 ご利用料金 情報公開 Q&A お問い合わせ
HOME > 明日へのメッセージ
文字の大きさ 小 中 大

理事長あいさつ

社会福祉法人真寿会 理事長 斉藤正身よりスタッフへのメッセージです。

明日へのメッセージ<146>

 新しい年度を迎え、今年もたくさんの仲間が増えました。まだ新人研修の最中だと思いますが、
先週行われた一泊研修では、日中のワークショップから夜の宴?まで、本当にみんな元気で明るく
頼もしかったですね!
今回も夕食の後に先輩からのメッセージがありましたが、良かったですね!スタッフの皆さんの
成長を肌で感じることができました。社会貢献の大切さも語ってくれたことに感謝、感謝!!
新人の皆さんは、焦らずしっかり地に足をつけて頑張ってくださいね(^^)
それにしてもみんなよく飲みましたね(^^);;

 昨日、老人の専門医療を考える会の先生たちと夕食会がありました。
そこでいただいた先輩からのありがたい一言に感謝です。

高齢になってつくづく思うことがある。
それは、老人にとって大切な4つのこと…

 1.健康であること
 2.時間(暇)があること
 3.少々のお金があること
 4.友がいること

特に「友」の存在はとても大きいとおっしゃっていました。

今までの長い付き合いの友だけでなく、これから新しい友ができることも楽しみにしたいですね。
これは高齢者に限らないですよ!

 4月からデイホスピタルの運営に直接かかわるようになりました。
月曜と金曜に午前午後1時間程度ですが、改めて勉強になります。
短い時間の通所リハビリテーションですが、出来る限り利用者の皆さんのサポートにつながればと
思っています。感じたことや気づいたことを皆さんに発信していきたいと思いますので、
楽しみにしていてください。

 先日、駒込にある日本医師会に出かけたときに六義園のしだれ桜を「鑑賞」しました。
一本の木ですからね、素晴らしかったです!



2015年4月7日

理事長 斉藤正身



バックナンバー

△このページのトップへ

介護老人福祉施設
短期入所生活介護(ショートステイ)
居宅介護支援
通所介護(デイサービス)
訪問介護(ホームヘルプサービス)
川越市地域包括支援センター小仙波
生きがい対策事業
グループホーム
介護老人福祉施設 真寿園
ケアセンターよしの
ケアセンター小仙波
ケアセンター川鶴
さをり工房
 

Copyright (c) Sinjukai All rights reserved.

社会福祉法人 真寿会
〒350-1173 埼玉県川越市安比奈新田292-1
TEL:049-234-8838 / FAX:049-234-8839