真寿会  
HOME 真寿会とは 入居相談 ご利用料金 情報公開 Q&A お問い合わせ
HOME > 明日へのメッセージ
文字の大きさ 小 中 大

理事長あいさつ

社会福祉法人真寿会 理事長 斉藤正身よりスタッフへのメッセージです。

明日へのメッセージ<145>

 年度末に加えて介護報酬の改定もあったため、何となく落ち着かない日々が続いていますね。
南病院の入院も予約が多くて医療福祉相談部や病棟の担当の皆さんも大変だと思いますが、
自分たちの体調にも十分配慮してくださいね。もちろんこのことはどの部署も同じですけどね(^^)
介護報酬改定結果もあまり芳しくなかったですが、下を見ずに前を向いて頑張っていきましょう!

 前回のメッセージで「A-room」のお話をしましたが、良いペースで皆さんが訪れてくれます。
真寿会のスタッフも予約に入っていると嬉しいですね。
内容は様々ですが、少しでも役に立てばと私も真剣?です。
始めてみてわかったことですが、まずは「A-room」というネーミングが南病院の「ルームA」と
紛らわしいという意見がありましたので、早々と名称変更しました。
お喋りすることが大切なので「Chat room」としました。
以前にチャットタイムという時間を作った頃のことを思い出しましたが「C-room」で良いですよ(^^)
もう一つ、業務時間内だと相談に行けないという意見もあります。
これに関しては、昼休みに設定したり、5時以降に考えます。5時以降は違う名称が良いかな?
違う場所もイイですね!でもこれは既にやってますね(^^);;

 年度末には私たちの法人から旅立って行く人たちも数人います。
様々な理由があってもやっぱり寂しいですね。立場はいろいろでも同じ目標に向かっていた「同志」
ですからね。
ほとんどの人が理事長室まで挨拶に来てくれます。今日は18年もお勤め下さった
介護職の方でしたが、務めていたことを幸せだったと言ってもらえたことは理事長として私こそ
感謝感謝です。本当にありがとうございました。
4月には新しい仲間たちが今年もたくさん入りますね!大歓迎です!

気持ちも新たに新年度を迎えられるように皆さん準備は良いですか(^^)



 昨日、取壊しがニュースになっていましたが、昨年5月に国立競技場でラグビーの日本代表戦を
観戦しました。
国立で最後のラグビーだと聞いて行ったのですが、その時に通路から照明灯を撮ろうと思った時に、
何とこの出入り口の番号が39番!
様々な感動をありがとう!サンキューって感じでしたから…
ダジャレで失礼、しかしやっぱり別れは寂しいね。

2015年3月7日

理事長 斉藤正身



バックナンバー

△このページのトップへ

介護老人福祉施設
短期入所生活介護(ショートステイ)
居宅介護支援
通所介護(デイサービス)
訪問介護(ホームヘルプサービス)
川越市地域包括支援センター小仙波
生きがい対策事業
グループホーム
介護老人福祉施設 真寿園
ケアセンターよしの
ケアセンター小仙波
ケアセンター川鶴
さをり工房
 

Copyright (c) Sinjukai All rights reserved.

社会福祉法人 真寿会
〒350-1173 埼玉県川越市安比奈新田292-1
TEL:049-234-8838 / FAX:049-234-8839