真寿会  
HOME 真寿会とは 入居相談 ご利用料金 情報公開 Q&A お問い合わせ
HOME > 明日へのメッセージ
文字の大きさ 小 中 大

理事長あいさつ

社会福祉法人真寿会 理事長 斉藤正身よりスタッフへのメッセージです。

明日へのメッセージ<141>

 恒例のカレンダーも出来上がり、ホッとしたいところですが、続いて年賀状作りです。
カレンダー同様、写真かスケッチにしているので、一年間に撮りためた写真や出張の際に描いている
スケッチの中から、法人用、自宅用、そしてゴルフ仲間?への3種類…結構これが大変で、
毎年週末の2〜3日をかけて作成します。
でも、この一年間を振り返りながらの作業は、とても大切な時間だと最近思うようになりました。

 今年もとにかく出張が多くて、スタッフの皆さんとの接点が少なく、来年こそは!と
毎度思っているんですけどね…(^^);;
今年はデイケアと臨床医療福祉の二つの大会を2ヶ月の間に主管しました。
本当にご苦労様でした。それにしてもイベント事に対するチーム力やセンス、そして何よりも
「おもてなし」の心は、手前味噌ですが凄いです!素晴らしいです!
よくやってくれました!ありがとう!!

 先週、真正会で理事長講話を2回同じ内容で行いました。前回の明日へのメッセージで伝えた
長崎でのリハケア大会の鼎談?の内容と、先日兵庫県立大学での講演を合わせてちょっと時間に
無理がありましたが、直接メッセージを伝えました。
やはり皆さんの反応が見ながら話すことがイイ!加えて今回の講話はスタッフからの要請でした。
嬉しいことです!
浜村先生、栗原先生の「もっと元気が出る講演会」も本当に元気になりましたね!
二人の兄貴に感謝感謝です。

 今年は海外視察も多かったですが、新しいことばかりではなく、私たちが実践してきていることを
確認する意味でも有意義でした。
まだまだ足りないと感じたのは、認知症への対応でしょうね…
ジョン先生の志を唯一実現できる私たちにとって、法人としての体制整備、個々のスタッフが
もっともっとスキルアップできる雰囲気作りにも来年はチャレンジしたいですね!
頑張りましょう^^)

今年も残すところ10日…法人の忘年会も控えていますが、
皆さんにとって今年はいかがでしたか?
仲間に感謝の気持ちが持てましたか?
地域や社会、誰かに何処かに貢献できましたか?

今年も双葉町への支援を継続できましたね!ありがとうございました!

それでは続きは忘年会で…(^^)

2014.12.22

理事長 斉藤正身



バックナンバー

△このページのトップへ

介護老人福祉施設
短期入所生活介護(ショートステイ)
居宅介護支援
通所介護(デイサービス)
訪問介護(ホームヘルプサービス)
川越市地域包括支援センター小仙波
生きがい対策事業
グループホーム
介護老人福祉施設 真寿園
ケアセンターよしの
ケアセンター小仙波
ケアセンター川鶴
さをり工房
 

Copyright (c) Sinjukai All rights reserved.

社会福祉法人 真寿会
〒350-1173 埼玉県川越市安比奈新田292-1
TEL:049-234-8838 / FAX:049-234-8839