真寿会  
HOME 真寿会とは 入居相談 ご利用料金 情報公開 Q&A お問い合わせ
HOME > 明日へのメッセージ
文字の大きさ 小 中 大

理事長あいさつ

社会福祉法人真寿会 理事長 斉藤正身よりスタッフへのメッセージです。

明日へのメッセージ<138>

 福岡行きの機内にいます。今日は日帰りで全国デイ・ケア協会のスキルアップセミナーの講師です。
先乗りで10名以上のスタッフと事務局のメンバーが待っていると思います。
前泊するか今晩懇親会に出て明日帰ることも考えたのですが、3週連続の福岡・北九州ですし、
月曜日は待望の生活期リハビリテーションに関する研究会が厚労省で開催されますから、少し頭の
整理の時間をいただきたいと思います。

さて何故機内でメッセージを…と思われる人もいると思いますが、それほど大きな訳はありません。
強いて挙げれば、皆さんと接する機会がとても少なくなってきていますから、できるだけ何かを
伝えなければ…という思いでしょうか?

 先日ある会の時に「会長」の話しになりました。
「会長はどんな時にも笑顔で声かけしてくれた。
 まるで今自分が悩んでいることを察しているかのように…」
このことは私も納得、本当に気さくに声かけしている姿は忘れられませんし、私も遠く及びませんが
日頃から心がけています。
どんな時もスタッフに対しては平常心でその時の気分や体調がどんなに悪くても、決して暗い顔を
したり、ましてや怒った姿は見せなかったですね。
もちろん口調も穏やかであの親しみやすさは単に人間性なんて言えないですね。
これは簡単にできることではありません。
暗い顔、辛そうな顔、愛想のない態度、今でもつい見せてしまいますね。
まだまだですね、皆さんはどうですか?
忙しさやその時の気分で…それがその人から見たあなたの印象になってしまうとしたら…
オンステージマインドは、利用者さんや患者さんたちにだけではなく仲間同士にも心がけるだけでなく、
実践したいですね(^^)

平成26年9月27日 機内にて

理事長 斉藤正身



バックナンバー

△このページのトップへ

介護老人福祉施設
短期入所生活介護(ショートステイ)
居宅介護支援
通所介護(デイサービス)
訪問介護(ホームヘルプサービス)
川越市地域包括支援センター小仙波
生きがい対策事業
グループホーム
介護老人福祉施設 真寿園
ケアセンターよしの
ケアセンター小仙波
ケアセンター川鶴
さをり工房
 

Copyright (c) Sinjukai All rights reserved.

社会福祉法人 真寿会
〒350-1173 埼玉県川越市安比奈新田292-1
TEL:049-234-8838 / FAX:049-234-8839