真寿会  
HOME 真寿会とは 入居相談 ご利用料金 情報公開 Q&A お問い合わせ
HOME > 明日へのメッセージ
文字の大きさ 小 中 大

理事長あいさつ

社会福祉法人真寿会 理事長 斉藤正身よりスタッフへのメッセージです。

明日へのメッセージ<132>

 長距離の移動(新幹線・飛行機)や都内への出張など、できる限り本を読んだり仕事の整理を
したいと思うのですが、最近はとにかく眠いし寝てますね。

だからと言って「春眠暁を覚えず」というわけではなく、朝は定時に起きられます。
これは歳のせいでしょうか?

 さて、新年度を迎えて様々な仕事や行事の予定を決めるための連絡や会議が続いています。
例年通りに…とか、今年こそは…とか、ほぼ一年分の計画が今月中に決まってしまうわけですが、
この作業は細心の注意が必要です。
ダブルブッキングなどはもちろん絶対に避けなければならないですが、それ以上に気をつけなければ
ならないことは計画の「順序」「間合い」です!
多くの仕事や行事がどこかで繋がっていたり、結果が出てから開催したほうが良いこと、間に相談や
再度整理して考える時間的な余裕を持つこと、そして何と言っても心身ともに「休む」ことを考慮
しながら計画していくことが大切ですね。
多くの仕事が自分の自由にならないことが多いですから「休む」というより、「自由時間」の取り方が
大事になってくるわけです。

忙しさや余裕のない日々を送っていると、身体的な不具合にとどまらず、感情のコントロールが
上手くいかなくなってくることは皆さんも経験されていると思いますが、私もそのために数々の
失敗を重ね多くの人に迷惑をかけてきました。
その自覚があるのに同じことを何度も繰り返してしまいます…。

 今年の予定は今まで以上に「移動」の多い一年になることが想定されます。
その時間を無理せず「自由時間」にすることがまずは今年の目標ですね。

ですから「眠いし寝てます…」も大切な計画かもね(^^)

平成26年4月25日

理事長 斉藤正身



バックナンバー

△このページのトップへ

介護老人福祉施設
短期入所生活介護(ショートステイ)
居宅介護支援
通所介護(デイサービス)
訪問介護(ホームヘルプサービス)
川越市地域包括支援センター小仙波
生きがい対策事業
グループホーム
介護老人福祉施設 真寿園
ケアセンターよしの
ケアセンター小仙波
ケアセンター川鶴
さをり工房
 

Copyright (c) Sinjukai All rights reserved.

社会福祉法人 真寿会
〒350-1173 埼玉県川越市安比奈新田292-1
TEL:049-234-8838 / FAX:049-234-8839