真寿会  
HOME 真寿会とは 入居相談 ご利用料金 情報公開 Q&A お問い合わせ
HOME > 明日へのメッセージ
文字の大きさ 小 中 大

理事長あいさつ

社会福祉法人真寿会 理事長 斉藤正身よりスタッフへのメッセージです。

明日へのメッセージ<128>

先週末に開催されたリーダーたちのワークショップでしたが、宿泊研修でありながら、
参加者が90名を超えたのには驚きましたね。
詳細はブログで報告があるでしょうが、久しぶりに楽しかったですね!
朝まで生トークの覚悟でしたが、私自身は2時半で終了でした。
何と部屋の鍵もかけずに…危ないですね、反省しています。

当法人のワークショップは、私が南病院の病院長になってからですが、老人の専門医療を考える会で
体験した研修スタイル「ワークショップ」を採り入れることで、スタッフからの提案や意見がルールに
なるようなシステム作りを目指したんですよ。

はじめは進め方を忠実に再現しようとし過ぎて、どことなくぎこちないグループワークでしたが、
とにかく日頃話す機会もなかったスタッフ同士がその後も付き合いが続き、今では親友のような存在に
なったという話しを聞くと、採用して良かったなと素直に思います。

1月から3ヶ月おきに開催することも決まりましたから、ぜひ参加のチャンスは逃さないでくださいね。
そして、ぜひとも宿泊スタイルも定着させましょうね!

今日もこれから介護保険部会です。
あまりにも検討課題が広く深いものですから、本当にしっかり予習をしていかないと…と思って
いますが、本音を言えば結構大変ですね(^^);;
最近感じるのは、介護保険制度がはじまった頃にはとても想定できなかった現状や課題の多さ
ですが、よくよく考えてみると、もう一度原点に帰って考えることの重要性も再認識しています。
法人のワークショップでも「そもそも」を理解することが大事なテーマでしたが、全く同じですね!

なぜ介護保険なのか、どんな役割を期待された制度だったのか、
じっくり議論に参加していきたいと思います。

行ってきま〜す (^^)/~

平成25年9月25日(給料日だね!)

理事長 斉藤正身



バックナンバー

△このページのトップへ

介護老人福祉施設
短期入所生活介護(ショートステイ)
居宅介護支援
通所介護(デイサービス)
訪問介護(ホームヘルプサービス)
川越市地域包括支援センター小仙波
生きがい対策事業
グループホーム
介護老人福祉施設 真寿園
ケアセンターよしの
ケアセンター小仙波
ケアセンター川鶴
さをり工房
 

Copyright (c) Sinjukai All rights reserved.

社会福祉法人 真寿会
〒350-1173 埼玉県川越市安比奈新田292-1
TEL:049-234-8838 / FAX:049-234-8839