真寿会  
HOME 真寿会とは 入居相談 ご利用料金 情報公開 Q&A お問い合わせ
HOME > 明日へのメッセージ
文字の大きさ 小 中 大

理事長あいさつ

社会福祉法人真寿会 理事長 斉藤正身よりスタッフへのメッセージです。

明日へのメッセージ<116>

もう9月って思っても、相変わらずの暑い日々ですね。
長崎からの帰路、機上でメッセージ中です。

日本リハビリテーション病院施設協会の拡大三役会が昨晩行われました。
グラバー邸に近いホテルに泊まり、今日は帰るだけなので少しゆっくりした
気持ちで町歩きも考えましたが、やっぱり暑かったですね、空港に直行しました。
昨晩は少々お酒も入ったので明日のリハビリテーションを皆さんで熱く語り合いました。
気がつけばホテルの宴会場でありながら何と午前1時半…凄い討論会でした。

2年おきに診療報酬、3年毎に介護報酬の改定があるため、ほぼ毎年どちらかの改定か
同時改定がありますが、来年春は久しぶりに何もありません。このような時こそ
じっくり「明日」を考えようというのが今回のテーマでした。
各々の専門分野や担当している委員会に関する意見を報告し合っていきます。
途轍もなく広く深い範囲ですから、とても1回集まって結論の出ることではありませんが、
やはり地域包括ケアに関する意見交換が最も時間がかかり一番白熱したかもしれません。
地域の捉え方が国が示すようなわけにはいかないですね。地域リハビリテーションの概念
をベースにした有益な包括ケアにしたいものです。

長崎でもう一つ素晴らしい出会いがありました。障害者や高齢者の口腔ケアに
本気で取り組んでいる二人の歯科医です。お二人とも決して若い世代ではありませんが、
経験に裏打ちされた前向きなお話しに感動しました。改めて食の大切さも痛感しました。
その上、縁は異なものですね!何と一人の先生は南病院に入院され、現在DRCを利用
されている方の口腔ケアにかかわっていらしたそうで、私のことをよくご存知でした。
「一度お会いしたかった!」とご挨拶されてこちらが恐縮してしまいました。

40周年の記念で行われている「リビングルーム?」は、私の大好きな方々に人生を
語っていただいていますが、この歯医者さんお二人との出会いは決して偶然ではない
気がします。できるだけ早い時期に「口腔ケアの実践」と「リビングルーム」にご招待
したいと思っています。眼から鱗のお話しのオンパレードですよ、楽しみですね(^^)


隣りの席の方もパソコンで仕事でしょうか?あれっ、前の席や反対側の方も…
土曜日だというのに本当に日本人は仕事熱心だね!と思ったら、前の席の方はゲームで、
隣の席の方は映画観賞…何だか嬉しくなりました。

平成24年9月1日

理事長 斉藤正身



バックナンバー

△このページのトップへ

介護老人福祉施設
短期入所生活介護(ショートステイ)
居宅介護支援
通所介護(デイサービス)
訪問介護(ホームヘルプサービス)
川越市地域包括支援センター小仙波
生きがい対策事業
グループホーム
介護老人福祉施設 真寿園
ケアセンターよしの
ケアセンター小仙波
ケアセンター川鶴
さをり工房
 

Copyright (c) Sinjukai All rights reserved.

社会福祉法人 真寿会
〒350-1173 埼玉県川越市安比奈新田292-1
TEL:049-234-8838 / FAX:049-234-8839