真寿会  
HOME 真寿会とは 入居相談 ご利用料金 情報公開 Q&A お問い合わせ
HOME > 明日へのメッセージ
文字の大きさ 小 中 大

理事長あいさつ

社会福祉法人真寿会 理事長 斉藤正身よりスタッフへのメッセージです。

明日へのメッセージ<114>

 今号からホームページ上で公開することになりました「明日へのメッセージ」です。今まで真寿会・
真正会のスタッフにメール配信の形で伝えてきた私からの「思い」ですが、これからもスタイルを変えずに皆さんに本音を伝えていきたいと思います。

 さて、先週の木曜日に恒例の海外視察から帰ってきました。今回はカナダのバンクーバーが中心の研修旅行でした。出発ギリギリまで視察先が決定できなかったので、参加したスタッフたちだけでなく私自身もかなり焦りましたが、案ずるほどのことはなく、どの視察先でも大歓待を受けました。参加した皆さんの結束力や向学心、チームとしての成熟度が予想以上に高く、とても誇らしい気持ちになりましたが、詳細は参加メンバー(チーム)から報告があると思いますので楽しみにしていて下さい。ここでは、視察先の話しではありませんが、今までにも感じていたことですが、改めて今回も感じたことを皆さんに伝えたいと思います。

 それは、思っていた以上にスタッフの皆さんが自分たちの「職場」のことを知らないということです。もちろん直接働いているユニットや病棟、部署に関しては本当に頑張ってくれていると思っていますが、例えば別階のユニットや病棟、違う建物のサービス、ホームと病院など、もっともっと関心を持ってほしいですね。私たちのサービスは個々が勝手に動いているわけではありません。個々のサービスがかかわり合いながら、対象となる方々に対して最良のサービスを提供していることを自覚してほしいと思います。海外研修に行かなければ仲間の仕事を理解できないのでは困っちゃいます。

・回復期リハ病棟のスタッフ数は?自宅訪問やカンファレンスの頻度や形態を知っていますか?
・慢性期のすみれ病棟やふじ病棟に入院されている方々で在宅に帰られる方々はどれくらい?
・真寿園での看取りの状況を知っていますか?ユニットで働く男性スタッフの人数は?
 相談員の人数は?
・アダーズあいなの入居定員は何人でしょう?スタッフ数は?草むしりは誰がしているの?
・小仙波、よしの、川鶴のケアセンターのサービス内容は同じ?
・デイホスピタルとデイリハビリテーションセンターの違いは?
・中央クリニックから訪問している医師数は?
・スマイルやコールの月間訪問回数、緊急訪問の回数や頻度の多い時間帯は?
・リハビリが訪問看護ステーションから訪問していたことを知っていますか?これからは?
・ケアラウンジは通所リハ?通所介護?…これは知ってるか(^^);;
・両法人のマネジャー/リーダーの役割や職種は?

いかがですか?今流行りの「検定」みたいですが、案外知らないことがあるんじゃないですか?
特に入職して3年目を迎えたスタッフの皆さん、少し周りが見えてきたと思いますから、興味や関心の目を少し広げてみて下さい。そして新人の皆さんに伝えていきましょう!
4年以上の皆さんは知っていて当たり前だと思って下さいね…。

海外研修に行って、改めて感じたことをメッセージとして皆さんに伝えました。

平成24年7月12日

理事長 斉藤正身



バックナンバー

△このページのトップへ

介護老人福祉施設
短期入所生活介護(ショートステイ)
居宅介護支援
通所介護(デイサービス)
訪問介護(ホームヘルプサービス)
川越市地域包括支援センター小仙波
生きがい対策事業
グループホーム
介護老人福祉施設 真寿園
ケアセンターよしの
ケアセンター小仙波
ケアセンター川鶴
さをり工房
 

Copyright (c) Sinjukai All rights reserved.

社会福祉法人 真寿会
〒350-1173 埼玉県川越市安比奈新田292-1
TEL:049-234-8838 / FAX:049-234-8839