真寿会  
HOME 真寿会とは 入居相談 ご利用料金 情報公開 Q&A お問い合わせ
HOME > 明日へのメッセージ
文字の大きさ 小 中 大

理事長あいさつ

社会福祉法人真寿会 理事長 斉藤正身よりスタッフへのメッセージです。

明日へのメッセージ<165>

 先日、知人からこのメッセージを毎回楽しみにしているとお言葉をいただき、感謝の気持ちと同時にちょっと照れくさい気持ちになっています。しかし、このメッセージは徒然にその時の思いをスタッフの皆さんに伝えることが主目的ですから、あまり畏まらないでこれからも続けたいと思います。

 霞ヶ関中央クリニック(旧霞ヶ関中央病院)の老朽化に伴い、向かい側の第一駐車場に在宅サービスの拠点を新築移転することになりました。既に地鎮祭も無事に執り行い、今年の秋11月のオープンを目指して工事が始まりました。
計画は10年ほど前からありましたが、やっと実現します。十分な検討期間を経てスタートしましたから、理想に近い「センター」が誕生すると思います。
しかし、建物ができてもその中身は?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、関係するスタッフたちは、少しでも良いサービスを提供できるように今でも熱いディスカッションを続けています。乞うご期待ですね!

 霞ヶ関中央病院は皆さんご承知のように昭和47年11月に介護職を職員として採用する (当時は付添婦さんが当たり前の時代ですから)画期的なシステムでスタートしました。
今では介護職のいない病院のほうが少ないくらいですよね!私たちグループの先進的な取り組みの第一歩と言えます。
11月に完成する「(仮称)コミュニティケア・センター」に続いて、現在の霞ヶ関中央クリニック跡地には、住宅を中心とした新たなランドマークを作る予定で、真寿園の新たな取り組みと併せて、現在進行形でプロジェクトが進められています。

今回の一枚は、2005年タスマニアのレストランでこれからの夢をスタッフと語り合った時の夕日です。



2017年5月10日

理事長 斉藤正身



バックナンバー

△このページのトップへ

介護老人福祉施設
短期入所生活介護(ショートステイ)
居宅介護支援
通所介護(デイサービス)
訪問介護(ホームヘルプサービス)
川越市地域包括支援センター小仙波
生きがい対策事業
グループホーム
介護老人福祉施設 真寿園
ケアセンターよしの
ケアセンター小仙波
ケアセンター川鶴
さをり工房
 

Copyright (c) Sinjukai All rights reserved.

社会福祉法人 真寿会
〒350-1173 埼玉県川越市安比奈新田292-1
TEL:049-234-8838 / FAX:049-234-8839