真寿会  
HOME 真寿会とは 入居相談 ご利用料金 情報公開 Q&A お問い合わせ
HOME > 明日へのメッセージ
文字の大きさ 小 中 大

理事長あいさつ

社会福祉法人真寿会 理事長 斉藤正身よりスタッフへのメッセージです。

明日へのメッセージ<168>

来年のカレンダーが決まりました!
今回は9月に出かけたカナダの風景です。
本来であれば両法人の皆さんが集まるミーティングで発表する予定でしたが、なんと医者の不養生・・・
先週から風邪を引いていて、とにかく声が出ません。
ごめんなさい!

というわけで、メッセージでカレンダーのお話をします。
バンクーバーとカルガリーで視察や研修がありましたが、週末に訪れたアルバータ州バンフ。中心街の近くにある公園で、カナディアンロッキーの山並みを眺めながらの一枚です。雲の動きが早くて、その中でも青空と雲のバランスが一番良かった一枚を採用しました。
今回の研修チームのまとまりの良さは秀逸で、尚且つ天候にも恵まれ?ました。恵まれたというのは、好天ばかりでなく、最終日のカルガリーでは初雪も体験でき、日本と比べてもスケールの大きな大地を体感できたと思います。
カレンダーに添えたメッセージは、「Life loves the liver of it.」アメリカの黒人女性で詩人、作家、公民権運動家のマヤ・アンジェロウ(1928〜2014)の言葉で、「人生は人生を満喫する人を愛する」「人生は人生を生きるものを愛す」などと訳されています。
マーチン・ルーサー・キング牧師たちと活動を続けていた方で、この言葉だけでなく、多くの名言を残されています。ぜひ調べてみてください!
「Life loves the liver of it.」周囲の人や利用者の方々の人生はもちろん、皆さん自分自身が人生や生活を満喫できるよう祈って添えたつもりです。
今年も残りわずかになってきましたが、体調に十分気をつけて、なんて言えない状況ですが(苦笑)、頑張ってくださいね!!



バンフの街角、素敵な中心街でした。

2017年11月27日

理事長 斉藤正身



バックナンバー

△このページのトップへ

介護老人福祉施設
短期入所生活介護(ショートステイ)
居宅介護支援
通所介護(デイサービス)
訪問介護(ホームヘルプサービス)
川越市地域包括支援センター小仙波
生きがい対策事業
グループホーム
介護老人福祉施設 真寿園
ケアセンターよしの
ケアセンター小仙波
ケアセンター川鶴
さをり工房
 

Copyright (c) Sinjukai All rights reserved.

社会福祉法人 真寿会
〒350-1173 埼玉県川越市安比奈新田292-1
TEL:049-234-8838 / FAX:049-234-8839