真寿会  
HOME 真寿会とは 入居相談 ご利用料金 情報公開 Q&A お問い合わせ
HOME > 明日へのメッセージ
文字の大きさ 小 中 大

理事長あいさつ

社会福祉法人真寿会 理事長 斉藤正身よりスタッフへのメッセージです。

明日へのメッセージ<164>

 ついつい自分の部屋に行く時にエレベーターを利用することが多かったのですが、3月初めから階段で5階まで昇降するようになりました。
多いときは1日5往復、初めは続かないだろうと思ってあまり公表していませんでしたが、なんとか日常になりそうですね!
あとは昇降時の姿勢をもっと意識しなければと思っています。

 なぜ急に・・・と皆さん思われるでしょうが、車の移動が当たり前になったり、年末に肋骨を痛め、年明けは右大腿部の内転筋痛、以前からの左肘痛など、運動は日頃心がけているものの日常的に身体を動かす機会を作るには、改めてトレーニングというより、生活の中で工夫することが大切ですからね!
とにかく頑張ってみます!(まだ公表は早かったかな?)

 年度末の慌ただしさの中、嬉しい便りが届きました。タスマニアのJohn Tooth先生の85歳のバースデイ・パーティーの様子です。
先生は高齢者施設にお住まいで、2年前には体調を崩されて、急遽お見舞いに伺いましたが、すっかりお元気になられましたね(^^)
私たち法人にとって認知症ケアの原点はアダーズ・ナーシング・ホームですよね。
初めてタスマニアにお邪魔したとき、そのコンセプトから実際のケアまで、目から鱗でした。その後、タスマニアに100名近いスタッフが研修に行き、施設の工夫や認知症ケアの姿勢だけではなく、先生の人柄に触れ、あるべき姿を具体的に意識できたと思います。

私にとっても皆さんにとっても大切な人ですから、いつまでもお元気でいてほしいですね!





2017年3月23日

理事長 斉藤正身



バックナンバー

△このページのトップへ

介護老人福祉施設
短期入所生活介護(ショートステイ)
居宅介護支援
通所介護(デイサービス)
訪問介護(ホームヘルプサービス)
川越市地域包括支援センター小仙波
生きがい対策事業
グループホーム
介護老人福祉施設 真寿園
ケアセンターよしの
ケアセンター小仙波
ケアセンター川鶴
さをり工房
 

Copyright (c) Sinjukai All rights reserved.

社会福祉法人 真寿会
〒350-1173 埼玉県川越市安比奈新田292-1
TEL:049-234-8838 / FAX:049-234-8839